2015年08月08日

日本のハロウィン起源

すっかり日本の風物詩となったハロウィンですが、
そもそもいつごろ輸入(?)されてきたのでしょうか。

日本のハロウィンの起源について調べてみました。
やっぱりそうか、という思いと、
ちょっと意外!という思いが交錯する結果となりました。

やっぱりそうか、は「東京ディズニーリゾート」。
1997年、東京ディズニーランドにて、「ディズニー・ハロウィーン」なる
イベントが始まっていたようです。
開始当初は小規模だったようですが、今では9〜10月のメインイベントに成長。
2002年からは来場者がディズニーキャラクターに全身仮装できる期間も設けられ、
仮装やコスプレを楽しむ人々で、パークは大にぎわい。
ハロウィン=「非日常」に仮装を楽しむ文化を、
東京ディズニーランドが広めた部分は大きいと考えられます。。

ちょっと意外、と感じたのは、「神奈川県川崎市」でした。
ディズニーランドがハロウィンイベントを始めたのと同じ97年、
神奈川県川崎市では(おそらく日本初の)仮装パレードがスタートしております。
今では10万人規模の巨大イベントに成長し、全国から注目を集める
「カワサキ ハロウィン」なるイベントに成長しました。

キーワードとしては97年、ですね。
現在2015年から考えると、わずか8年前のことなんですが、
たった8年で、仮装行列があちこちで開催されるようになりました。

爆発的なスピードで広まったがために、今後もきちんと根付いてゆくのか
しっかり見届けてゆかなくてはなりませんね。

 【ハロウィン】ベルト 黒 魔女 コスプレ衣装 ハロウィン/4487

【ハロウィン】ベルト 黒 魔女
コスプレ衣装 ハロウィン/…

\7,236(税込)

ブラック色の魔女コスチュームギザギザカットデザインがとても印象的!伸縮性、柔軟性素材で動きやすく、着心地も◎…

拡大画像を見る
 【ハロウィン】ベルト 黒 魔女 コスプレ衣装 ハロウィン/4487 【ハロウィン】ベルト 黒 魔女 コスプレ衣装 ハロウィン/4487をカートに入れる
posted by ハロウィン! at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。