2015年08月08日

日本のハロウィン起源

すっかり日本の風物詩となったハロウィンですが、
そもそもいつごろ輸入(?)されてきたのでしょうか。

日本のハロウィンの起源について調べてみました。
やっぱりそうか、という思いと、
ちょっと意外!という思いが交錯する結果となりました。

やっぱりそうか、は「東京ディズニーリゾート」。
1997年、東京ディズニーランドにて、「ディズニー・ハロウィーン」なる
イベントが始まっていたようです。
開始当初は小規模だったようですが、今では9〜10月のメインイベントに成長。
2002年からは来場者がディズニーキャラクターに全身仮装できる期間も設けられ、
仮装やコスプレを楽しむ人々で、パークは大にぎわい。
ハロウィン=「非日常」に仮装を楽しむ文化を、
東京ディズニーランドが広めた部分は大きいと考えられます。。

ちょっと意外、と感じたのは、「神奈川県川崎市」でした。
ディズニーランドがハロウィンイベントを始めたのと同じ97年、
神奈川県川崎市では(おそらく日本初の)仮装パレードがスタートしております。
今では10万人規模の巨大イベントに成長し、全国から注目を集める
「カワサキ ハロウィン」なるイベントに成長しました。

キーワードとしては97年、ですね。
現在2015年から考えると、わずか8年前のことなんですが、
たった8年で、仮装行列があちこちで開催されるようになりました。

爆発的なスピードで広まったがために、今後もきちんと根付いてゆくのか
しっかり見届けてゆかなくてはなりませんね。

 【ハロウィン】ベルト 黒 魔女 コスプレ衣装 ハロウィン/4487

【ハロウィン】ベルト 黒 魔女
コスプレ衣装 ハロウィン/…

\7,236(税込)

ブラック色の魔女コスチュームギザギザカットデザインがとても印象的!伸縮性、柔軟性素材で動きやすく、着心地も◎…

拡大画像を見る
 【ハロウィン】ベルト 黒 魔女 コスプレ衣装 ハロウィン/4487 【ハロウィン】ベルト 黒 魔女 コスプレ衣装 ハロウィン/4487をカートに入れる
posted by ハロウィン! at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ハロウィンにかぼちゃが登場する由来

ハロウィンといえば仮装。
仮装の代表格に、かぼちゃがあります。
ハロウィンとは切っても切れないかぼちゃの仮装ですが、
その由来を調べてみました。

結論から言うと、とある寓話にその起源があるようです。
寓話の名前は、「Jack O' Lantern's story(ジャック オウ ランタン)」。
アイルランドのお話で、ジャックと言う飲んだくれの男と悪魔との約束という奇妙な、お話です。

アイルランドに住んでいたジャックという男。
飲んだくれで、ケチで、乱暴。それに人をだましてばかりいたようです。

前回のお話で、ハロウィンは日本のお盆にあたると書きました。
ハロウィンの日は、地獄から霊魂が出てきて、
人に取りつこうとする日でしたね。

あるハロウィンの夜のこと。
酒場で飲んだくれていたジャックは、地獄から現れた悪魔に取りつかれそうになりました。
「おまえの魂をとってやる」と近づいてくる悪魔に、ジャックはこう言ったそうです。
「わかった。魂をあげよう。そのかわり酒を一杯ご馳走してくれ。」
一杯くらいおごってやってもいいかと思った悪魔は、酒代、つまりはお金に変身します。
ジャックは抜け目なくそのお金を財布の中に閉じ込めてしまいました。
「出してくれ」と騒ぐ悪魔(=お金)に、ジャックは取引を持ち掛けます。
ジャックは悪魔に「これから10年間は ジャックから魂をとらない」
と約束させて、悪魔を財布から出してあげました。

やがて10年の月日が流れ、ジャックに取りつこうと、再び悪魔がジャックの前に現れます。
またまたジャックは、素早く機転をきかせて、悪魔にこう提案したそうです。
「わかった。わしの魂をあげよう。でもその前にあの木になっているリンゴを一つとってくれないか?」
またまたジャックの提案に乗ってしまった悪魔がリンゴの木に登り、リンゴをもいでジャックに渡そうとしていると、その間に、ジャックはリンゴの木に、素早く十字架を刻みました。
十字架が怖くてリンゴの木から降りられなくなった悪魔に、ジャックはまた取引を持ち掛けます。
「もうジャックの魂を絶対にとらないこと」を悪魔に約束させたのです。
その取引に乗った悪魔を、ジャックは木から降ろしてあげました。

何年か経ち、ジャックは年をとって死んでしまいました。
天国に行こうとしたジャックですが、生前ケチで乱暴者だったために天国には行けませんでした。
仕方なく地獄へ行くことを決めたジャックの前に、二度にわたってだました、あの悪魔が現れます。
「地獄へ入れてくれ。」と頼むジャックに、
悪魔は「お前の魂はとれない。だって、約束したからな。」
と言って地獄へ入れてくれません。ジャックは困り果てました。

「だったらどこへ行けばいいんだ?」とジャックが悪魔に尋ねると、
悪魔は「元いた所へ戻れ。」と返答します。
仕方なくジャックは来た道をトボトボと戻りはじめましたが、道はとても暗く、真っ暗で、
思うようにすすめません。
ジャックは悪魔に頼みました。「明かりをくれ。暗くて道がよく見えないから」と。
悪魔は地獄で燃えている火の塊を一つジャックにあげました。
ジャックはその火の塊をカブの中に入れてちょうちんを作りました。
そしてそのちょうちんを持ってこの世とあの世をさまようようになりました。
これが行く当てもないジャックの旅の始まりでした。

いつしか、ジャックの持つちょうちんが死んだ人々の魂のシンボルとなったそうです。
このお話がアメリカに伝わると、カブがカボチャになりました。
アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん 採れたので、
カボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったようです。


以上が、ハロウィンとは切っても切れないかぼちゃの仮装の由来です。
かぼちゃは、死んだ人々の魂の象徴なのですね。

日本でも、それこそお盆に、「精霊流し」と言って、
死者の魂が無事あの世に帰ることができるように、ろうそくをたてた小舟を、
海や川に流したりすることがありますよね。

どうやら、西洋でも東洋でも、火やちょうちんを、
死者の魂に見立てることは変わらないようです。

宗教的背景が全く違うのに同じなんて、なんとも興味深いですね。

【コスプレ】パンプキンヘッド

【コスプレ】パンプキンヘッド

\2,052(税込)

ボリューム満点のかぼちゃのかぶりもの!これ一つでハロウィン仕様にイメチェンできちゃう。口の中から顔を出す面白デザインで目立ち度ナンバーワン!…

拡大画像を見る
posted by ハロウィン! at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

ハロウィンの起源

日本でも、ハロウィンに仮装することが定着してきました。
思い思いのハロウィン衣装に身を包み、街を練り歩くイベントもいろいろなところで開催されています。

しかしながら、ハロウィンにはなぜ仮装するのでしょう?
今回は、ハロウィン仮装の起源についてご紹介したいと思います。

ハロウィンは、キリスト教の「万聖節」の前夜祭に由来しているようです。
万聖節は亡き聖人たちを祭るカトリックの行事です。
また紀元前5世紀頃のケルト民族の歴が11月1日が新年であったため、
10月31日がその大晦日でした。
この2つが同時に行われるようになり、ハロウィンとしてお祭りが行われるようになったようです。

ハロウィンは、死者の魂がこの世に戻ってくると考えられています。
日本で言う「お盆」と同じですね。
そのため、キリスト教では10月31日〜11月2日まで、死者を慰める行事を行っています。
「All Hallow's Eve」から「Halloween」と名前が変わっていったようです。

ハロウィンが聖なる日であることはご理解いただけたと思いますが、
では、どうしてわざわざハロウィンに仮装するのでしょうか?

お盆には「地獄のカマのふたが開く」という言葉を聞いたことはないでしょうか。
ハロウィンは、キリスト教でいうお盆ですから、
あの世から魔物がこの世にやってくる日となります。
お盆に「地獄のカマのふたが開く」ことと同じく、
キリスト教でも、ハロウィンには、この世にとてつもない数の魔物が戻ってくると考えられてがいるわけです。
お盆には水難事故が増えるという話を聞いたことはないでしょうか。
あの世からやってきた霊魂が、人間に取り付き、あの世へ連れて行こうとするからと考えられています。
キリスト教でも、同じく、あの世からやってきた霊魂が人間にとりつくことがあると考えられているようです。
あの世からの霊魂から身を隠すため、身を守るため、お化けの格好をして魔物の仲間だと思わせる。
そのために仮装をするようになったのがハロウィンの仮装の起源のようです。

ハロウィン=キリスト教のお盆。
仮装するのは、あの世からやってくる霊魂をだますため、というのが、
ハロウィンに仮装する理由のようです。
なんとも興味深いですね。

次回は、ハロウィンには欠かせないかぼちゃ。
ハロウィンとかぼちゃの関連について調べてみようと思います。

【コスプレ】Patymo キュート デビル

【コスプレ】Patymo キュー
ト デビル

\3,304(税込)

【コスプレ】Patymo キュート デビル…

拡大画像を見る
posted by ハロウィン! at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

